2009年06月01日

事務所の神様

特に信仰しているものはありませんが
困った時の神頼みはときどきあります(^^;)ゞ

そんな中で今日は 不思議だなと思った話をひとつ。

私が仕事をしている事務所には、所長の趣味で
木彫りの、、う~ん あれは何ていうんだろう・・・
骨董屋さんに並んでいそうな、中国っぽいなにかの神様?
みたいなおじ様たちの人形がいくつかあります。


そしてその足元にはお水。
6b14505e.jpg



他にも小さな神棚や写真の前にもお水が置いてあるので
私は 減ってるな~って気付いた時には
コップをきれいに洗って、新しいお水を入れています。

玄関から応接室にかけて置いてあるので
初めて来た人が見たら 「なんの事務所だろう?」って
ちょっと思うかもしれないけど(笑)
決して怪しいとこではありませんよ~バイバイ

で、長年こんな環境にいると ひとりで残業したあと
帰るときに、玄関でニッコリ笑っているおじ様人形に
「おつかれさまでした~♪」
ってボソッと言って帰ることも。。。←怪しいのは私だ(笑

でもね~
なんとなく普段から お水を取り換えた日とかって、
詰まっていた仕事がすんなり片付いたりする事って
あるんだよなぁって思うこともあって

こうやって事務所を守っているのかもしれないなって
思っていたのよね。

そして今日、朝から ある手続きの依頼電話を受けた私。

それは超~忙しかった1ヶ月位前に私が関わっていたもので
その時の資料が必要なんだけど、どこを探しても見つからない汗

どうしていたんだかも全っっ然思い出せなくて
忙しかったからなー(;^^A
でも、どうしよ? なんとかしなきゃ~汗

と、バタバタしている時にふと目につき
(あ、お水換えよう)になり、

いつものようにコップを洗いながら 心の中で
(なんだか見つかるような気がする~♪)と吟じる(笑)



ハイ、もう想像つきますねぇ

出てきましたよ このあとすぐに。
多分、ここで見つからなければ後々まで気付かれないだろうな
ってとこから電球


やっぱり・・・
事務所の神様いるかもですよ・・・。















at 22:55│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by HiroHiro   2009年06月02日 00:09
おじ様たちが何体もいるのん?!{汗}
それはちょっと怪しいカモ~{困った}
ってか、その足元にいるカモたちも何気に怪しいカモ~{ダメ}(笑)
この際毎日水を変えてみてはどう?
仕事がサクサク捗っていいカモだ~{OK}
2. Posted by TOMA   2009年06月02日 09:32
ひろひろ、怪しい事務所のおじ様たちは
5名様いらっしゃいます(笑)
そのほかにカモ4羽・石・壷・孔雀・蛙・よくわからない物etc・・・
毎日朝一番にお水を取り換える
いいかも~{OK}
でも、コップ8コもあるー{汗}
っていうより、所長が引退した今は
これって二代目くんのやるべきことなんだよねホントは。
3. Posted by HiroHiro   2009年06月02日 10:41
>コップ8コ
ガハハ{カエル}
それはちょっと面倒かもね{ダメ}
2代目君に所長’コレクションを
縮小してもらうように頼んでみては?
ってそんなことしたら罰当たりそうで怖いね~{困った}
4. Posted by ぴー   2009年06月02日 11:19
事務所の神様、きっといるいる~{宇宙人}
あ、宇宙人と一緒にしたら怒られそうや
けどね(w
しかし、、、所長の趣味、、、びみょー{魚} 
鴨はともかく(笑、おじさまたちは
大切にしたらいいかも。中国系の神様って
怒らせたら、こわそーやしぃ{ドクロ}…。
なーんちゃって。怪談にはまだ早い季節やな。がはは。
5. Posted by TOMA   2009年06月02日 12:48
ひろひろ、二代目くんの実家にもちろんあるけど
二代目くんの新居にも所長が残していったイロイロ・・・
あるみたいよ(笑)
私は仲良く付き合っていくから(おじ様たちと
大丈夫ー♪
ぴーちゃん、そうなの 所長の趣味は私もよくわからん(^^;)
でも中国っぽい神秘的なものって多いかも。
これからも大切にして、(円満退職させてください)って
お願いしようかなー(笑
そろそろこの仕事にも疲れが・・・{幽霊}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントありがとう♪
プロフィール

TOMATO