2007年01月10日

レトロなハサミ

使い古しのタオルを雑巾にしようと思って 裁ちばさみを出そうとしたら
見つけました。
9792406c.bmp

そうそう、コレコレ!!
大事に取っておこうって思いながら仕舞ってあったのよね。
もう かれこれ40年位前の物です。
裁縫好きな私の母が使っていたはさみはさみ

若い頃、米軍基地で働いていたので
英語が堪能だったmy mother ・・・・・    スペルok? (^m^)

よーく見るとU.S.A製です。
私が生まれた頃の沖縄はまだお金$が使われていました。
飛行機や船で東京に来るにはパスポートが必要だった・・・なんて
今じゃ 知る人ぞ知る・・・の昔話ですねー。 年が(^^;)ゞバレバレ



c0920ff8.bmp


まだまだ使えるこの鋏
ちゃんと研いでもらってキラキラ大切にしよう。



at 20:54│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by いーぶい   2007年01月11日 11:55
うんうん!どこのご家庭にもあったよねー裁ちバサミって。
でも、流石は沖縄生まれのトマちゃんやねー{笑顔}
英語がペラペラの母にU.S.A製の{はさみ}だなんてさー!
でも、裁縫をする人やったらみなさんお持ちなのかしら?
ちなみに元美容師の私はカット{はさみ}やったらいっぱい持ってるけどねー(笑)
2. Posted by まるこ   2007年01月11日 12:51
何とかと鋏は使いよぅ~~~

そのなんとかな自分でっすぅ
いいなぁ
いい
レトロ
古い物はいい

着物でもそうですが
重い
いろいろな重み深み
実際に重かったりもするですねン
それがまた
善かったりも
する
のですが{猫}
3. Posted by TOMA   2007年01月11日 20:36
いーぶい、
実は・・・母はアメリカ人なのよ(笑) ←うっそー
うちにはこれを含めて3つもあるよ~裁ち{はさみ}{はさみ}{はさみ}
たまにしか出番はないけどネ。
でも、美容師さんのカット用のはカッコイイよねー{キラキラ}
いーぶいは髪のカットは自分でやってるの?
美容師さんってみんなどうしているのかな~
まるちゃん、
この鋏は冷たくて重いの。
これと同じ頃の足踏みミシンも
めちゃくちゃ重たい鉄のかたまり
だった気がするよ~ 懐かし~{ラブ}
でもそんな重みっていいねー
いろいろ深い。。。
あ、そういえば ん十年も前の着物も
どこかにあるはず。{晴れ着}ってことを思い出した!
4. Posted by BlogPetのころん   2007年01月12日 11:29
米で大きい基地とか、タオルとか、大きい雑巾と、広い基地や、大きいタオルを裁縫すればよかった?
5. Posted by BlogPetのころん   2007年01月19日 11:25
TOMAは雑巾にする…
6. Posted by BlogPetのころん   2007年01月26日 12:51
きょうは、裁縫したいです。
TOMAと雑巾裁縫した?
TOMAで裁縫された!
7. Posted by BlogPetのころん   2007年02月02日 11:56
ころんは裁縫された!
きのうころんが、TOMAとここに裁縫したかったみたい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントありがとう♪
プロフィール

TOMATO