2006年03月10日

あおげば~ 

今日は中学校の卒業式学校

なのに 朝から雨がしとしと降っていて
ちょっと可哀想な天気でした。
c67e0601.bmp


うちの息子はまだ中2なので 卒業生を送る方なんだけど
先輩達の答辞にウルッっときたそうです。

卒業生の 仰げば尊し・・・
今でも唄われているんだねー。


仰げば尊しわが師の恩 教えの庭にもはや幾年
おもえば いと疾し この歳月 今こそわかれめ いざ さらば

互いに睦みし 日頃の恩 別るる後にも やよ 忘るな
身を立て 名を上げ やよ 励めよ 今こそわかれめ いざ さらば

朝夕なれにし まなびの窓 蛍のともし火 積む白雪
忘るる間ぞなき ゆく歳月 今こそわかれめ いざ さらば


 

ずいぶん古い歌です。
ググッてみたら、明治17年頃から登場したみたい。




卒業生たちのスタートの日には 学ラン
太陽太陽太陽晴れますように!
                      ↑
                   1コでいいか(笑    

at 19:02│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by まるこ   2006年03月11日 09:33
TOMAMA{笑い}
改めて歌詞読むと
ジィーーーーン
ジジジィーーーンって人の心って
綺麗な透明な気持ちとかって
マンモな時代から不変なのかも・・・
ってかそう思いたい
自分の卒業式の朝、、、思い出したわ{ラブ}
作文で、普段見慣れた道・・・
何時もと同じ登校道路が、式の朝は
ピカピカァと何だか新しく見えた
そんな内容の作文だったなぁ
もぅマンモの時代の事だから{寝る}{猫}
2. Posted by TOMA   2006年03月11日 23:45
まるちゃん。
なんだかね、歌詞を読むっていうか
つい、唄っちゃうよね ジィーーンとくる歌だよねー。
いい!その作文 
卒業って 新しい旅立ちだから
普段見慣れて過ごしていた物・事・景色・・・
改めて見つめたり感じたりできる時でもあるんだよね。
素直でいいなぁ~
マンモのココロ。。。{ラブ}
3. Posted by BlogPetのころん   2006年03月12日 13:46
先輩や、広い先輩をウルッしなかったよ。
4. Posted by dai   2006年03月13日 01:18
自分が送られる立場にいる時よりも送る側の時の方が、ウルってきやすいかもね。
すこし余裕があるから、涙腺刺激されるもんね。
仰げば尊しって、一番しか知らないよね。歌詞読んで改めて考えさせられる。
水溜りに写るタイヤが、なんかかっこいい構図だよ~
5. Posted by TOMA   2006年03月13日 12:39
ころん。
ウルッしなかったか~。強いなー
daiくん、1番までしか知らなかった?
私は2番の「身を立て名を上げやよ励めよ」が印象的で
そこまでは覚えてたよー。
なんか 送り出されてる って感じでね(笑
写真は 水の輪が撮りたいなぁって思っていたら
丁度いい所に子供の自転車が停まっていたのヨ {雨}
褒めてもらって嬉しいぞ~{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントありがとう♪
プロフィール

TOMATO