2006年01月25日

最近...

白髪がすごく気になりだしました。
去年の後半位からかな・・・

それまでは (おっ! こんなところに白髪が1本あったゎ) て感じで
抜いたりもしていたけど、 今じゃそんなことしてたら大変だ~汗

そういえば、母がよく白髪染めをしていたな って
そんな光景を思い出しました。
きっともうすぐ私も同じ道を歩むのね悲しい


...って 悲しい してる場合じゃないよね
そうならないための対策を 探すのだ!

パソコン 白髪染めに関することは わんさか出てくるけど
そうじゃなくて、食べ物とかでなんとかしたいなー。


料理料理料理


そんなワケでたどり着いたのは
・・・・・・・・←これ(笑)びっくり     うんちはてな

「黒ごま」です。

主役じゃないけど 身近にある食材、 「不老長寿の秘薬」  
昔から白髪予防にいいと言われているとか...

料理的に言うと、胡麻和えくらいしか思いつかないけど
いろいろ探して試してみるかな。
たまには地味~な努力もしてみるです。

どなたか 簡単で美味しい(ココ重要^^) 黒ごま食があれば
教えてくださいませ~。 


at 22:01│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by まるこ   2006年01月25日 22:49
黒胡麻
煎って雑穀米と一緒に炊く
煎って擂って納豆に混ぜる
煎って擂ってマヨネーズに混ぜる
煎って擂ってバニラアイスに掛ける
煎って擂って冷凍ピザクラフトにチーズと一緒に載せて焼く、薄切りトーストでもよぃ
・・・とにかく・・・香ばしくて
お料理に併せ易くデザートも木の実感覚で扱うと
宜しい
2. Posted by TOMA   2006年01月25日 23:00
まるちゃん、早早早速速速に(笑)反応ありがとう
明日からやってみるよーん
黒胡麻推進委員長に推薦いたします
そういえば、のことは まるちゃんに聞くのが近道だったぁ~
3. Posted by dai   2006年01月25日 23:34
僕も白髪結構多いんだ。
たまに指摘されるんだけど、昔からなんで慣れてしまったよ。
「苦労してるんですよー」って笑って言ってるもん。
黒ゴマねー。クッキーに練りこんであるやつよく食べてましたわ。
昔は薬局で安いときに買ってたんだけど、最近は100円ショップで普通に置いてあったりするんだー
また買おうかな。
4. Posted by ぴー   2006年01月26日 13:02
みーつー。やっぱそういうお年頃、なんかなぁ~
一時『豆乳ゴマきな粉』を毎朝飲んでたけど、
ばんぱっかーになってからやめてしまったそれ以来、ど~っと増えた気がしますぅ。
白髪って抜いたらあかん、っていうけど
どうなんやろか。TOMAちゃん、抜いてる?
あ、ヨーグルトにまぜるのもおすすめ~黒ゴマね。
5. Posted by いーぶい   2006年01月26日 18:50
白髪のメカニズムはまだまだ分からないんだってさー。
加齢によるとも言えるし、
遺伝にもよるとも言えるし、
精神的にもよるとも言える・・・
私の母は71歳まで一度も染めたことがないほど白髪がほとんどなかったんよ。
でも、娘の姉や私はある・・・
くそー
で、簡単で美味しいゴマ食と言えば
ハーゲンダッツ の ブラックセサミ がお勧めでーす。
買うだけやから 超簡単やろー(笑)
6. Posted by TOMA   2006年01月26日 20:23
daiくん、そうなのかぁー。苦労してるんだねー(笑)
黒ごまクッキー、香ばしくて美味しそうだね
でも、薬局にあって安い時を狙って買ってたのが
100円ショップに売ってるって ちょっとショック
ぴーちゃん、やっぱお年頃なんだわぁ~
白髪って見つけると どーしても気になって抜いちゃうのよね。
抜いたらだめってよく聞くけど、実際どうなんだろ
でも最近は数が増えてきたから
よっぽど気になるの以外は目つぶってる~。
アロエヨーグルトは毎日食べてるから
混ぜてみるね。ありがとー
7. Posted by TOMA   2006年01月26日 20:37
いーぶい、ほんと、白髪って不思議だよねー。
生えてくるとこも部分的だったりするしね。
それにしてもお母様、羨ましい~
お母様似のいーぶいでも そこんとこは違うのかぁ
超簡単のお勧め 笑えた
マクドのソフトの次は
ブラックセサミだぁー
8. Posted by 禿てる黒胡麻   2006年01月27日 08:21
おはよう~~~
白髪君
どうかな
その後・・・白髪の様子は
9. Posted by TOMA   2006年01月27日 08:41
こらっ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントありがとう♪
プロフィール

TOMATO