2005年08月31日

縁起物




f10efdab.bmp

ばいきんまん?!







・・・に似てるけど フクロウでしたねー。

9b669ce1.jpg


通勤に使う道の途中に建っているマンション入り口のところにある
オブジェ。よく見ないと 気付かずに通り過ぎるくらい小さいけれど
なかなかお洒落です。



フクロウって“福”を当てはめたり、“不苦労”になったり
縁起のいいものとして 置物とかたくさんあるけど
本当は夜行性で
小動物とか鳥を食べて
生臭く生き抜いているんだよね。
その愛嬌のある姿からは想像できないけど。

でも、それはフクロウの自然な姿で 何一つ着飾ってはいなくて

それでも縁起物として扱われているなんて
それだけ どことなく神秘的な感じのする
生き物なんだろうな。




at 18:53│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by dai   2005年09月01日 12:48
結構いろんなグッツ見かけるよね。フクロウって。
僕は鳥はちょっと苦手なんだけど、猛禽類は見ていてかっこいいなーなんて思ったりするよ。
"不苦労"は、なるほどって感じがする当て字だなぁ。それに越した事ないもんね。
2. Posted by TOMA   2005年09月01日 22:12
daiくん。鷹とか鷲とか ちょっとかっこいいよね。
鳥は苦手なの?
じゃぁ 身近なところで言うと、鳩とかカラスなんて 避けて通ったり
するのかな?! 
3. Posted by ぴー   2005年09月02日 00:15
このオブジェ、な~~いす!!
こんなのがあるマンション、
きっとセンスのええ臆ションかな~
なんぞと想像しておりまする~
4. Posted by TOMA   2005年09月02日 12:37
ぴーちゃん。
今度、私んちの方に来てみー!
億ションなんて全然似合わない田舎町ですわ~
ここもちっちゃいマンションなんだけど、入り口のとこだけ
ちょっと遊びゴコロでお洒落にしてるって感じなのよ。
でも こういうセンスが私は好き~
5. Posted by BlogPetのころん   2005年09月05日 13:33
ころんたちが、お洒落とかを通勤するつもりだった。
6. Posted by TOMA   2005年09月06日 12:31
ころん、私も今日はお洒落とかしたかったよー。でも 雨に 負けたゎ(´。`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントありがとう♪
プロフィール

TOMATO